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マクレガーのXY理論とは、
1950年代後半、米国、D.マクレガーによって提唱された「XY理論」のことです。
組織の管理者が「人間に対してどのような認識考え方を持っているか」をX理論とY理論に区分し、業績との関連を明らかにした理論です。
それによると、X理論に比べてY理論のマネジメントスタイルをもつ管理者の部門の業績が、より優れていることが明らかになっている報告があります。(「行動科学とマネジメント総論」より)
マクレガーのXY理論では、仕事が嫌いで逃げたがるタイプと、成果を期待して自ら率先して問題解決に努力するタイプがいます。
人間を2つの視点で見ると、以下と定義できます。
・X理論:人間を本来、主体性のない怠け者であるとする。
・Y理論:人間を自発的に努力するものであると考える。
人間の見方により、そのときの場面、状況によりどちらかに見えてしまうものである。
X理論的(だめ人間)に見るか、Y理論(良い人間)に見るかは、見る人間の考え方によるものが大きいということです。
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